2008年02月18日

「地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」」

面白い本が出た。

地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」
地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」細谷 功

東洋経済新報社 2007-12-07
売り上げランキング : 17

おすすめ平均 star
star内容は分かりやすくていいですよ
star地頭力の本質を分析・体系化
starタイトルが違う

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「日本中にバイヤーは何人いるのか?」そんな質問、急にされても答えられないのが普通。でもそれじゃ、コンサルタントにはなれないらしい。

別にそういう質問に答えるためにだけ、フェルミ推定という考え方がある訳ではないが、そういう質問が採用試験にあるというのは聞いた事があった。で、読んでみると面白い。私のような人間(元バイヤーの企画屋)でも、仕事に応用することが可能。というか結構、こういう究極の仮説思考を業務でもやっていることに気づいた。

向学心旺盛なバイヤーにもお薦めの本です。数時間で読み切れます。
posted by 継之助 at 06:33| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ばいやーの図書室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/84571387

この記事へのトラックバック
×

