2008年01月06日

バイヤーはパスポートに注意せよ!

弟から電話がかかってきた。彼は両親と一緒に家族で海外旅行に出かけていた(うらやましい!)ので、新年の挨拶だと思い、電話をかわった。

すると、「明けましておめでとう。無事帰国しました、といいたいところなんだけど、実はトラブルがあって」と言う。何だろうと思っていると、「実はおふくろが、パスポートを無くして、まだ帰ってきてないんだ」と言うではないか!

なんでも帰るその日の最後の昼食時に、パスポートの紛失に気づいたらしく、大使館も閉まっている土曜日だったのでどうすることも出来ず、仕方なく両親のみ現地に残ることになったらしい。

いやはや両親にしてみれば、始めての海外旅行がとんだことになったもんである。

ところで私は、「パスポート紛失」ってのは海外旅行ではタブーであり、皆かなり取り扱いを慎重にするものだとずっと思っていた。自分自身は海外では殆ど片時もパスポートを手放さないし、いつも気にかけている。(皆さんもそうでしょう?)

しかしながら、私の良く知っている人間がパスポートを無くした例は、これで三度目である。案外、人は簡単にものを紛失するのだ。

と言っているそばから、娘がバックごとPASMOを紛失した!(泣)今年も前途多難である。(バイヤーとは全く関係ない話題ですみません。今年もよろしくお願いいたします。)
posted by 継之助 at 22:05| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ばいやーの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます。

新年から災難でしたね。でも、私は海外では必ずパスポートを持ち歩くことはしません。今はパスポートの写真のあるページをカラーコピーして財布に入れています。トラベラーズチェックのエビデンスに使えた時もありました。普段はホテルの金庫です。それが経験上一番安全と思っています。一回金庫に入れたパスポート、現金、チェック、飛行機チケットを全て忘れたことがありますが・・・

ってなわけで、今年もよろしく御願いします。
Posted by りょうま at 2008年01月08日 22:47
りょうま様コメントありがとうございます。ようやく昨日帰ってきたみたいです。

駐在員なんかはりょうまさんのようにしている方が多いみたいですね。私は移動が多い出張や観光ばかりだったので、肌身離さず持つ習慣になってしまいました。

今年もよろしくお願いいたします。


Posted by 継之助 at 2008年01月09日 06:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/76861804

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。