2007年10月18日

バイヤー候補者は合コンに励め!

先週の土曜日に第十二回購買ネットワーク会が行われた。幹事の一員でありながら「業務都合」で二度も欠席を強いられた私としては、半年振りの参加である。

まずは「敗軍のバイヤー、兵を語る」と題したスペシャルトークから。このスペシャルトークというのがくせ者で、まさに「ここだけの話」という奴である。おそらくは他のビジネス系交流会ではあり得ないだろう、こんなぶっちゃけトークは。トークを行ったご本人からの「この場を離れたらすぐに内容は忘れてほしい」と要望だった、かどうかは忘れたので覚えていない。

次に「回転!何でも回答団!」と称するQ&Aセッション。ただのQ&Aでは面白くないので、グループ毎に「仕事上の悩み」を選んでもらい、それに対し別のグループが回答をするという形式にして、回答の優劣を競う形式にした。司会を仰せつかった私としては、議論の前半、アイスブレイクの段階でやや失敗したという反省がある。まだまだ修行が足りませんな。しかし、「バイヤーになる前にやっておくことは?」という問いに「合コン!」という突飛な答えが、実に説得力のある理由とともに語られるというのは、この会の一つの特徴だと言っても過言ではなかろう。

「真面目にかつ軽やかに」というのが、この会の魅力ではないかと思うのである。
posted by 継之助 at 23:14| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ばいやーの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まじめにかつ軽やかに、っていう生き方もいいな
Posted by きむてつ at 2007年10月19日 04:05
TB有り難うございます。ちゃんと忘れて貰って有り難い限りです。ただ自分のブログでネタばらししてますが・・・
Posted by りょうま at 2007年10月19日 12:37
きむてつさん、りょうまさん、コメントありがとうございます。「真面目」というほど四角四面ではなく、「まじめ」という感じで、かつ「軽やかに」ですかね。そうでないと続かない気がするんですよね、購買改革って。
Posted by 継之助 at 2007年10月20日 06:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/61322274

この記事へのトラックバック
×

